脂性肌と脂漏性皮膚炎

鼻の両側や小鼻の周りが赤くなったり皮がめくれたりする脂漏性皮膚炎になる人も脂性肌に多くみられます。

脂漏性皮膚炎とは、頭や顔面などの皮脂の多い部分や、腋の下などの汗や摩擦の多い部分に皮膚炎が現れる病気で、新生児期から乳児期にみられる痒みの無いものと、思春期以降、主に成人にみられるかゆみを伴うものとに大きく分けられ、それが原因で様々病気に移行する事も見られます。

脂漏性皮膚炎の詳しい原因は分っていないものの、皮脂が酸化して過酸化脂質に変わったり、そこに雑菌が繁殖することなどが関係しているといわれています

また、マラセチアというカビの一種が脂漏性皮膚炎に関係しているともいわれています。

皮脂腺から出た皮脂は、カビによって脂肪酸に分解され、その過程で皮膚に炎症が起こることがあります。

このカビは皮膚に普通に存在していますが、様々な要因と合わさり、このカビが異常に増えることが知られ、これを減らせば症状が改善することがあります。

脂漏性皮膚炎は慢性化しやすく、一度かかってしまうと断続的に何年も治療する場合が多いです。

脂漏性皮膚炎の予防法ですが、日常生活での注意点として、脂肪分の多い食事に偏らず野菜や果物を十分に摂取し、バランスのよい食生活をする事が大切です。

ストレスや過労を改善し、規則正しい生活、特に十分な睡眠をとることが重要です。毎日の頭皮の洗浄も忘れずに行ってください。